ドルムー|謎の現象や架空の物事に名前をつけよう

プレイ時間10分
プレイ人数3〜10人

「ドルムー」ってなに?

王様のお城に学者が集まった

学者はまだ名前がついていない物事=アンノウンをそれぞれ発表していく
「世界で一番速い馬」
「パンが絶対にジャムを塗った面から落ちる現象」
「古代ボカボッカ文明の石像」
「歴戦のライオンが繰り出す必殺技」

それらを聞いた王様は、「ドルムー」と言った

さて、王様はどのアンノウンを「ドルムー」と名付けたのだろうか?

ルール

ゲームの準備

ジャンケンなどの方法で「王様」を1人決定します

それ以外のプレイヤーは「学者」となります

ゲームの流れ

1.命名して欲しい事物を発表

学者は、アンノウン(命名してほしい物事)を順番に発表します

アンノウンの例

「世界で一番速い馬」「パンが絶対にジャムを塗った面から落ちる現象」「古代ボカボッカ文明の石像」「歴戦のライオンが繰り出す必殺技」

など、実際にあるけど名前がまだついていないもの、実際にはない架空のものでもなんでもokです

2.命名する

各プレイヤーの「アンノウン」が出揃ったら、王様は以下の二つを行います

  • 「アンノウン」を一つ追加する
  • 自分も含めた各プレイヤーの「アンノウン」から一つを選択し、それに名前をつけて発表する

3.どれが命名されたのかを当てる

王様が発表した「名前」を聞いて、学者はどのアンノウンが命名されたのかを推測します

全員の予測が立ったら、命名されたと思うアンノウンをタイミングを合わせて宣言します

4.答え合わせ

王様は、自分が命名した「アンノウン」を発表します

王様の得点
全ての学者が予想を外していた場合、王様は得点を獲得できません
一人でも予想が当たっていた場合は、予想を外した学者の人数分の得点を獲得します。

学者の得点
予想を外した場合、その学者は得点を獲得できません
予想が当たっていた場合、自分を含めて予想を当てた学者の人数分の得点を獲得します

プレイヤーチェンジ

「王様」の役を右隣のプレイヤーに交代します

新しく王様となったプレイヤーは、以下の二つを行います

  • 「アンノウン」を一つ追加する
  • 自分も含めた各プレイヤーの「アンノウン」から一つを選択し、それに名前をつけて発表する

ここからは同様に「学者の予想」「答え合わせ」「得点計算」を行なって、王様を順番に回していきます

勝利条件

全てのプレイヤーが王様を担当した後に、もっとも高い得点をゲットしているプレイヤーの勝利です

同点の場合は引き分けです

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